お得商品.com
ブランド・生活雑貨・フード・コスメ・etc
便利でお得な商品満載
月700円のアマゾン スマホ・携帯サーチ「Amasearch」

申し込み受付中
せどり情報は・・・人気blogランキング参加中

2019年01月31日

Amazonの突然の仕様変更

ほとんどの人には関係ないと思うのですが、1月26日くらいから「出品詳細レポート」の文字コードがS-JISからUTF-8に変更になりました。

たかが文字コードなのですが、自作の価格調整ソフトで「出品詳細レポート」を読み込んだときに文字化けするのと、改行コードがS-JISとUTF-8で違うため、UTF-8の文字コードの「出品詳細レポート」を読み込むと全てのデータが1行で読み込んでしまいました。

これでは、まったく価格調整が出来ません。

最初は何が悪いのか見当も付きませんでした。

Windowsのメモ帳では正常に読み込まれ、文字化けも起こしません。

エクセルでUTF-8になった「出品詳細レポート」を読み込むとエラーが出て読み込めません。

なんでも、1行の文字数が多すぎるみたいなエラーが出ます。

なんか、よくわからない

と思いながら、色々調べていくと・・・

Windowsのメモ帳はすばらしいですね。

S-JISのテキストファイルもUTF-8のテキストファイルも、なんの問題も無く読み込み文字化けも起こしません。

私が良く使用しているエディッタで読み込むと文字化けします。

だから、文字コードが以前と変更になったと言うことは分かりました。

色々調べていたら、Windowsのメモ帳で文字コードを調べる方法が分かりました。

まずは、テキストファイルを読み込みます。

その後、名前をつけて保存としたときに、保存ウィンドウのしたに「文字コード」の欄があり、そこに現在の文字コードが表示されてます。

文字コードを変更して読み込みたいときは、その「文字コード」の部分を指定した文字コードに変更して保存すれば、文字コードが変更されたファイルができあがります。

ちなみにS-JISで保存したい場合は、メモ帳ではANSIで保存します。

とりあえず、価格調整ソフトは「出品詳細レポート」をメモ帳で読み込んで、文字コードを変更したファイルを歩人して処理すればできるようになりました。

ただ、いちいち変更するのも面倒なので、そのテキストファイルの文字コードを読み込んで、URF-8の時はS-JISへ自動で変更する機能を組み込んで解決しました。

AmazonはUTF-8を良く使用しているのですが、突然変更するのはやめて欲しいです。




posted by sedorilife at 13:42 | Comment(0) | せどり

2019年01月20日

SSD

家で使ってる1TBのHDDがうるさい

アクセスするときにカリカリと音がします。

夜中とかは、その音が耳につきます。

そこで、HDDを静かなのに変更しようと思い、色々調べていたら、SSDがずいぶん安くなっているのですね。

SSDの480GBが7千円台で購入できるのですね。

本当は最低でも1TBの容量のHDDを考えていたのですが、購入してまた音がしたら取り返しがつかないので、容量は半分になるけれど、静かさでSSDの480GBの物を購入しました。

フォーマットは、FAT32で行いたかったのですが、Windows7ではできないのですね。

I-O dataのフォーマットツールをダウンロードしてFAT32にフォーマットしました。

当たり前ですが静かです。

SSDの1TBも安くなってますね。

でも、少し高いので、今回は480GBです。






posted by sedorilife at 15:49 | Comment(0) | せどり

2019年01月18日

つかれ旅


16日17日と大阪へ行ってきました。

KennyGのコンサートが大阪のNHKホールであり、そのコンサートへ行くのが主な目的でした。

コンサートは、それはすばらしくて、またKennyGが来日したら是非行ってみたいと思わせる内容でした。

ただ・・・疲れました。

田舎者にとっては、都会で一番つらいのは歩くことです。

まあまあ歩きました。

16日は午前中移動で大阪へ行き、梅田スカイビルを観光し、道頓堀へ行き、大阪城へ行ってきました。

なめてました大阪城を・・・

何十年も前の学生の頃に1回だけ大阪城に行ったことがあるのですが、なにしろその頃は元気な頃でしたので、大阪城の天守閣までそんなに歩いた記憶が無い。

今回、いい加減歩いた後に、大阪城へ行ってみたら、あるけどもあるけども天守閣にたどり着きません。

たどり着いた天守閣を観光して、それからホテルに向かったのですが、なにしろ方向が良く分からない。

大阪城内の地図を見ながら、ホテルへの最短ルートを歩いているつもりが、本当にあっているのかどうかすごく不安でした。

歩きですから、道を間違えたとなると、また歩いて元のルートに戻らないといけません。

それが、疲れている体にはつらいのです。

でも、なんとか道を間違えずにホテルまでたどり着きました。

この日のスマホアプリの万歩計が22,455歩でした。

普段歩かない自分にとっては驚異的な歩数です。

今年になって最高だった歩数が1月2日の7066歩です。

17日はせっかく大阪に来たのだからUSJへ行こうと言うことで行きました。

昨日、歩きすぎて疲れた体に、USJでの寒い風は堪えました。

海が近いのでしょうか、良く風が吹きます。

それなりに、暖房対策をしていったつもりですが、風が吹くことで寒さが倍増します。

おまけにUSJのトイレはシャワートイレではありません(男子も女子も(女子は妻に確認済みです。自分の目では見てませんよ))。

シャワートイレでないと言うことで便座は冷たいです。

冬にUSJに行こうとされている女子の方は、USJのトイレの便座は冷たいので、覚悟していってください。

いまどき、シャワートイレでないというのも珍しいし、客をなめてますねUSJは・・・

最初にのったスパイダーマンで3Dめがねをかけてぶんぶん振り回されたら、昨日の疲れもあり気分が悪くなりました。

でも、まだ一発目です。

バックドラフトは火が出る演出で、火が出ているときは暖かかったので、2回も行ってしまいました。

その他、ミニオンでも振り回されて、またまた気分が悪くなり。

ハリーポッターでも振り回されて、ふらふらになり・・・

ジュラシックパークでは水を浴び、フライングダイナソーに乗ったら、きっと吐くと思い、これはパス。

ジョーズでも水を浴び・・・

お土産物屋の中も寒く。

座って休むベンチは外で寒く・・・

きっと、今後5年間はリピートしないと思います。

5年くらい経過して、過去の記憶が薄れた来たら、また行きたいと思うときが来るかも知れません。

この日の歩数は15,824歩でした。

普段は車移動なので、1日に1500歩〜3500歩くらいしか歩きません。

去年の11月末くらいに東京へ行ったのですが、その時は1日に2万歩くらいは歩いているようなのですが、今回の方が寒くて堪えました。

年寄りには寒さは大敵です。

お土産は・・・な〜んにも買いませんでした。

コンサートがすばらしかったことだけは良かったです。

元々、コンサートが主目的なので、他のつらかった件は、どうでも良いことではありますけど・・・


posted by sedorilife at 11:39 | Comment(0) | せどり

2019年01月15日

象のカレー

テレビを見ていたときのことです。

テレビ「象カフェとかあれば絶対行くよね」

嫁「像の肉を食べるの」

ぼく「・・・(象カフェだから、肉料理もあるかもと思う)」

いやいや、いくら象カフェでも象の肉は食べないだろと思い

ぼく「象カフェでも象の肉は出ないと思うよ」

嫁「でも、象の肉が入ってるんでしょ」

ぼく「あのね! 猫カフェとかで猫の肉が入った料理を食べるところと言うわけではないよ
恥ずかしいから、世間の人に猫カフェで猫の肉が出るなんて言わないでね」

嫁「でも肉が入っているよね〜」

(まだ言うか)

ぼく「それなら、犬カフェでは犬の肉が入っているの、鳥カフェがあったら、鳥料理が出てくるの(これはデモあるかも・・・)」

嫁「そんなこと言っても、象カレーでしょ 象の肉が入っていると思うじゃない」

ぼく「えぅ!・・・・象カレーなの 象カフェの話だよ」

嫁「だって、象カレーって聞こえたもん」

ただ・・・単に聞き間違いでした。

でも、象のカレーって聞こえても、そんなカレーがあるとおもうのか・・・

もう少し突っ込みたかったが、家庭円満のためにぐっと我慢しました。

何事も引き際が肝心です。


posted by sedorilife at 17:50 | Comment(0) | せどり

2019年01月10日

昔のゲームをやってみた

メルカリで昔のゲームを買ってみる。

シミュレーションゲームが好きなのだけど、最近は経営シミュレーションゲームとかは、ほとんど市販されません。

それで、昔のゲームで評判が良かったゲームを買ってみました。

動作環境がWindowsXp Windows2000のゲームなので、OSが 32ビットでないと動きません。

私のPCは64ビットのWindowsなので、当然のごとく動作しませんでした。

それで、XP環境のソフトを動かすために入れていた、VMwareを起動させVMware上のXP環境で動かしてみました。

ちゃんと動きました。

ただ、古いソフトのなのでグラフィックはと解像度は良くありません。

まあ、そこら辺りは理解した上での購入なので、あんまり気にないことにします。

昔のゲームが今のOS上でエミュレーション環境で動くとは良い時代になったものです。



posted by sedorilife at 15:22 | Comment(0) | せどり

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。