お得商品.com
ブランド・生活雑貨・フード・コスメ・etc
便利でお得な商品満載
月500円のアマゾン携帯サーチ「Amasearch」

申し込み受付中
せどり情報は・・・人気blogランキング参加中

2006年07月05日

眠い

最近、ブログにきちんとした書き込みをしていないので、ランキングも下がるのは仕方ないと思います。

今日は、昼前にホームのBOで約7冊くらいです。

その後、不具合対応で現地に向かい、ぼろぼろです。

また、更新します。


よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり

2006年07月03日

普通な評価

土日で32冊でした。
佐川急便のおかげで、土日はまとめて発送なので・・・
御購入いただいた皆様に感謝いたします。

さて、普通な評価をいただきました。
「発送メールはきたけれど、到着は1週間後・・・」とのことで3でした。

なんかこう、3の評価がつづくと、もう評価はどうでも良くなってきました。

少し酒に酔っているので、思わずなんで・・・みたいなメールを購入者の人に送ってしまいました。

まっ、どうせ評価は変わらないし・・・どうでもいいです。

もう、顔にニキビは出来るし・・・(嫁に言わせると、歳なのでふきでものだと・・・見解の相違です。)

今日は、20冊位し入れました。

明日は、遠制せどりを使用と思っていたら、お客さんから電話があって、明日の昼から打合せがしたいとのこと・・・

遠制せどりはお預けです。

そんな、1週間の始まりでした。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年07月02日

よく分からない事

7月の売り上げが、18時現在で72,000円です。

今日、DVD-BOXが1つ売れたので、それで売り上げが上がりました。
でも、このDVD-BOXはそんなに儲からなくて、7,000円くらいの利益です。

あんまり、DVD-BOXは買いません。

ただ、ふと思ったのですが、ボーナス時期ですよね。
新スタートレックのDVD-BOXを6シーズン持っている(個人的にオークションで購入)ので売らないと・・・でも、めんどくさい・・・

ザウルスも売らないといけない・・・と思いながら2ヶ月すぎてしまいました。
まずいです!

何気に、他の人のブログを見ていると、7月はボーナス時期で、その対策はリニューアルだとか・・・

出品商品をがらっと入れ替えると売れるそうで・・・

でも、頭の良くない僕にはその理論は理解できませんでした。

リニューアルすると言うことは、今の在庫をどこかに捌かして・・・新しい在庫と入れ替えて・・・

でも、今の在庫をどこかに捌かすと言っても・・・Amazonで売れるのと新しい出品で補って・・・

ん!
今やっていることと一緒ジャン!

Amazonから購入する人は、出品者の出品リストを見ているわけではないので、リニューアルしても分からないのでは・・・ないかと・・・

やはり、ぼくとは頭の構造が違うのでしょう・・・

コメントにも、「そうですね」みたいなコメントもあって・・・
もっと理解して、ぼくもリニューアルしないといけないのかな〜

さて、今日は先日買ったプロパーの本が購入後に傷んでいたのを見つけたので、返品に行ってきました。

その後で、本を買おうとしたら・・・

おられました(あえて、敬語を使う)
年の頃は45位の男の人と、その人のお父様と見受けられる人が、せどりをしていました。

息子が次から次へと携帯でピコピコとさーちして、お父様は時折高そうと思える本を息子に渡す・・・のと・・・1カゴ半ほどたまった本のカゴの管理です。

すこし脅威を感じながら横に行って、知らない顔してその人たちが購入している本の値段を調べてみました。

調べられたのは2冊です。
@順位は12万位くらいの本で、売値が399円
A順位無し、アマゾンへの在庫及び中古無し

う〜ん、ぼくは@はまずいらないので、少し安心・・・
Aは微妙で・・・題名的にはタブン売れ残りそう・・・でも、もしかしたら化けるかも・・・と言うことで、気分が乗ったら在庫覚悟で買うかも・・・

片っ端から調べてましたので、まだ始めたばかりなのだろうか?

でもぼくが始めたときも、片っ端から調べたけれど、実は順位はあまり関係なくて、高く売れそうな本ばかり買ってました。

でも、その基準は500円以上で売れそうな本です。
399円は・・・

まっ、人それぞれです。
それなりに、皆さんのせどりのスタイルがありますので、ぼくがとやかく言う筋合いではありません。

単Cをざっと見て、良い本がなさそうだったのと、一緒にせどりするのが恥ずかしいのとで、そうそうに雑誌コーナーへ移動して、少しだけ仕入れました。

その後、パチスロやって負けてしまうと言う、アホみたいな一日でした。

前日のブログにコメントくれたmusasiさん、まだまだストック機もあるので、内緒で勝てる方法教えてくださいよ・・・

夢のパチスロ生活で一度は食べていきたい・・・でも、勝てないので夢です。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ


posted by sedorilife at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年07月01日

6月の売り上げ

昨日は18冊でした。

さて、6月の売り上げが出ましたので報告します。

売り上げ 598,458円
利益   435,846円
販売数 434冊
平均単価 1,378円
※ここでいう売り上げは、Amazonの手数料15%を引いた金額です。
※売り上げには送料収入も含んでいます。

1日平均14冊は売れていることになります。
よく売れているな〜と言った感じです。

最近、ホームにしているBOの単C他にがすご〜く調子が悪いです。
なぜなのかな・・・

また、遠制せどりをしたくなります。

ただ、考えてみれば、逝った先にもタブンせどりをしている人がいると思うので、そんなに良い本がおちているとは思えません。

でも、なんか隣の芝生は・・・に見えるんですよね。
ただ、せどりをする一人一人に色々な視点があるので、ぼくてきに良い本とか落ちていないかと・・・勝手に期待していますが、難しいのでしょうね。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ


posted by sedorilife at 19:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月30日

高額本と評価


700円→36,500円

昨年の9月12日からの在庫品です。
街の古本屋さんで見つけました。

あまりの高額に、売れるかな〜と疑問に思いつつ、右にならえで出していたら売れました。

今日の時点(23日18時〜30日21時)で、約20万の売り上げです。
何故かよく分かりませんが、嬉しい中にプレッシャーがあります。
どうやって、この売り上げを維持していこうかと・・・

売り上げについては、嘘は一切ありません。
ノウハウを買ってくれた人には、売り上げの履歴を送りますので、嘘でないかどうか分かってもらえると思います。

まあ、その履歴を作った・・・と言われると、作っていないと証明する手段もありません・・・でも、現在出品中の商品をすべて見ていただく資料もだしますので、嘘では無いといずれは分かってもらえると思います。

さて、そんな話はどうでもいいのですが・・・
評価で3をいただきました。

それも、「きちんと梱包していただきました。ありがとうございました。」
と言う内容で3です。

よく分かりません。
何か悪い事しましたか(涙目)・・・

一応、評価した人にメールしました。
「5段階評価で3と言う、悪い評価をいただきましたが、なにか本に問題でもありましたでしょうか?」・・・と

もちろん、返事は来ません。
ここ2ヶ月くらいは、100%の評価を維持していたのに・・・

今日、2件問い合わせがありました・・・それも電話で・・・

まず、1番目です。
どうも、旦那さんが奥様に頼まれて購入したみたいで、奥様からCDが本に附属していないとの問い合わせでした。

その本は、CDが欠品しているので、「可」で出品し、コメントにもCDが附属していない事を記載して、他の人より580円安く出品していました。

電話のあとで、家に帰ってから調べたら、そのような結果でしたので、メールにてその旨連絡しました。
こんばんは、そのお客様の家では血の雨が降るかもしれません。
旦那様の、悲鳴が聞こえるようです・・・

もう一件は・・・
27日に発送しいた本が届かない・・・何時届くんだ・・・佐川急便から察し小包だ〜・・・そんな事は聞いていない・・・

と言うような内容だったと嫁は言います。
一応調べて、再度こちらから連絡させていただいたところ、至って落ち着いて対応していただき、もうしばらく待ってみるとのことでした。

きっと、最初の電話の後で、落ち着いて考えたので、納得してもらったのでしょう・・・

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月27日

1こ飛ばし・・・

昨日は18冊売れたと思います。
売り上げは、久々に3万弱程度・・・だったと思います。
ご購入いただいた皆様に感謝いたします。

1冊4000円→15000円の本があったので、これで売り上げが上がったみたいです。

さて、Amazonからの振り込みがない件ですが、先週の金曜日で〆た分については、本日振り込みされました。

でも、でも、でも・・・6月9日の分がまだです(涙)
1こ飛ばしです。
そんなんありですか・・・Amazon・・・

嫁からは、今日もAmazonに問い合わせろと、きつ〜いお言葉をいただいております。

でもね
Amazonへの電話は携帯ではつながらないので、ふつうの電話からしか無理なんですよ。

そこんとこ、理解してくださいね←嫁へ(でも、ブログは読んでいない)

ちょっと、トラブル続きで落ち込んでいます。

ところで、クレジットカードが認証されない件については、時間がかかりましたが認証されたみたいです。
これで保留もとれて、出品者から発送メールが来ました。

発送メールの内容を見て、なんだかな〜と思ったのですが、人それぞれなので・・・
まっ、こんな書き方もあるのでしょう・・・と言うことで、ここに書くこともできないので、この件はこれで、終わり!

佐川急便のSDから電話があり、日曜日に近くの佐川急便の営業所に持ち込んだ分は、時間がかかるので月曜日にまとめて出せないかとのこと・・・

それなら、日曜日に集荷にきてよ・・・とお願いするも、無理とのこと・・・
佐川の営業所のテリトリーの関係で、近くにある営業所はぼくの家は管轄外です。

仕方ないので、日曜日の分は月曜日にまとめて発送することにする。
でも、なんか迅速に発送できないと嫌だな〜

クロネコは良かった・・・でも、厚さ制限が・・・ブツ、ブツ、ブツ・・・

どうでもいいけど、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月26日

不気味な兆候

昨日は18冊でした。
ご購入いただいた皆様に感謝いたします。

6月9日にAmazonペイメントから振り込みのメールが来た金額が未だ振り込みされません。

20日に問い合わせをしたのですが、その後なんの連絡もないので、本日電話にて問い合わせをしたのですが・・・

まだ、担当部署からの連絡がないとのことで、もう少し待って欲しいとのことでした。

その件とは別に、アマゾンで本を1冊購入したのですが、出品者から連絡がないので問い合わせをしたところ・・・保留になっているとのことでした。

購入時に、クレジットカードの番号を問い合わせてくるので、変だとは思っていたのですが・・・

保留とはこんな感じで発生するのでしょうか?
こちらの発送状況を確認しても、保留になっているとの事はまったく記載してありません。

どうしても欲しい本なので、直接取引をお願いしているところです。

でも、この保留になっている本はいったいどうなるのでしょうか?
クレジットカードの認証がされていないのか?
それならそうと、アマゾンから連絡が欲しいところです。
その場合は、他のクレジットカードを使うし・・・

なんか不気味です。
変なことはしていないのに・・・

少しだけ嫌な予感がする・・・今日この頃です。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月25日

薄利回転本について考える


500円→3500円
ポケットタイプで非常に小さい辞書です。
旅行には便利かも・・・
でも、外国行ったこと無い・・・ぼくでした。

せどりのスタイルとしては、色々なスタイルがあると思います。

僕自身のせどりのスタイルは何だろう・・・とか考えると、以下のようなスタイルでしょうか

その前に、一応ブログランキングに参加していますので・・・良ければ・・・ポチッとお願いします。

人気blogランキング

ブログランキングranQ


@そこそこの順位で利益がでる単Cを仕入れる
ABOのセールを出来るだけ見つけて、安いプロパーの単行本を大量に仕入れて売る
Bプロパーの本ですぐに売れそうな本は、400円の利益でも仕入れる
Cプロパーの本で、2500円以上の利益が見込める本は、多少順位が悪くても在庫覚悟で仕入れる。
D単Cで薄利の回転本は積極的に仕入れる。

ただ、単Cの薄利回転本の基準って、せどりをやってる人それぞれで違うんでしょうね。

ぼくの場合は、袋代や送料他を考えると、105円で仕入れた本の売値が65円でトントンになります(Amazonの手数料含む)。

それから考えると、売値が130円〜500円までを薄利の回転本と考えて仕入れています。

つまり、単Cで売値が130円〜500円の範囲で順位が1〜10万迄の本を薄利回転本という位置づけです。

この薄利回転本は、売れてもあまり利益になりません。
ただ、自分的には売れることによるせどりのモチベーションを維持するには重要なことだと思っています。

何時も気持ちを前向きにして、仕入れに向かうようにしていくための本です。
もっとも、そんな薄利回転本が大量に見つかれば、もっと嬉しいのですが、そんな大量にはありそうでなかなかありませんよね。

在庫スペースの関係で、どうしても購入する本が限られてきます。
在庫スペースだけを考えると、薄利本の仕入れはしない方が良いのかもしれませんが、すぐに売れると信じて・・・薄利回転本は仕入れています。

難しいのは、45万位以降で売値が500円〜800円くらいまでの本です。
結局はその時の気分です。

ただ、出品者が少ない場合は、仕入れている場合が多いです。
出品者が少ないと、値崩れが起きにくいので・・・

順位が悪いので売れない→売れないから他の人より値段を下げる→順位が低いので売れない→売れないからさらに人より値段を下げる

の悪循環に入ってしまうと・・・あっという間に値段が下がってしまいます。

もう少し考えて仕入れないと・・・と思いますが、まったく良い本がない場合は、つい・・・手を出してしまいますね。

もっと収納スペースが欲しいです。

でも、ただ在庫が増えれば売り上げが必ずしも上がると言うわけでもないし・・・

良い本さえ見つかれば、在庫スペースは考えずにきっと仕入れています。
「在庫が増えれば、売り上げが上がる」と信じて、あまり売れそうもない本ばかり仕入れていくと、不良在庫ばかりになり、結局最後は処分しないといけなくなります。

そんな本をAmazon以外で売る暇や時間がありません。
Amazonは、手数料は高いと思いますが、その出品と管理の楽さを考えると・・・他のオークションにはなかなか手が出せません。

元々、横着なんですよね。



posted by sedorilife at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月24日

【結果】遠制せどり

遠制せどりから戻ってきました。
その成果ですが・・・

以下すべてブックオフです。

【6月23日】
   単C 単行本他  合計  購入金額
皆生店    8冊    5冊   13冊   4,840円
米子卸団地店 15冊    5冊   20冊   4,550円
松江浜乃木店 20冊    6冊   26冊  11,100円
松江店    8冊    4冊   12冊 8,095円
----------------------------------------------------
小計 51冊    20冊 71冊 28,585円
※米子卸団地店で単Cを50円均一セールしていました。


【6月24日】
   単C 単行本他  合計  購入金額
出雲店   1冊    2冊    3冊   2,455円
出雲渡橋店 0冊    65冊   65冊  35,000円
-----------------------------------------------------
小計 1冊 67冊 68冊  37,455円
※出雲渡橋店で単行本500円均一セールしていました。

-----------------------------------------------------
合計     52冊 87冊   139冊 66,040円

6月最後の土日のせいなのか、セールをしている店が2軒ありました。
出雲渡橋店は、単行本のセールをしていたので、思わず頑張りましたが・・・正直疲れました。

目的は、松江にいる息子の所に顔を出すのが目的でしたが・・・
もう・・・部屋が・・・悲惨でした。
きっと、彼女はいないと思います・・・あの部屋では・・・

息子の部屋の掃除と洗濯に約3時間くらい時間をとられてしまい・・・それでも、綺麗にならなくて・・・

もし、男臭い部屋がご希望の婦人の方がおられましたら推薦します。
息子の匂いとはいえ・・・もういいです。

途中、ETCのバーが開かないと言うトラブルもあったりして・・・
ETCカードが、何故か抜けかけていたためです。
皆さんも気をつけましょう。

とりあえず、その時は開くものと信じていたので、バーを突き破ってしまいました。
幸い、車には傷は付いていなかったので良かったですが・・・

次からは、少し気をつけます。
やはり・・・慣れは怖いですね。

さて、これから本の整理です。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ










 

posted by sedorilife at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月23日

遠制仕入れ

昨日は17冊売れました。
御購入いただいた皆様に感謝いたします。

さて、今日は息子の所に行くついでに、これまで行った事のない他県のBOを回ってみるつもりです。

さて、どのような仕入れが出来るか楽しみです♪

サッカーは残念なことに負けてしまいましたね。
前半から見ようと思っていたのですが、目が覚めたのが5時だったので後半から観戦しました。

ちょっと点が取られすぎのような気がしましたが、やはり実力と気力の差だったのでしょうか・・・残念です。

また、旅先から時間があれば書き込みします。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月22日

本の返送

昨日は11冊でした。
御購入いただいた皆様に感謝いたします。

今日、1冊本が郵便局から返送されてきました。
先日来から、本が届かないと何回か連絡いただいた方の本です。

送り先の住所は間違っていないし、不在票もポストになかったとのことで、郵便事故かと思っていました。
明日、再発送しようかと思っていますが・・・
購入者の方に一応連絡を入れたのですが、返事がありません。
携帯のアドレスでしたので、読んでくれているとは思うのですが・・・

こんな、トラブルが一番嫌ですね。
冊子小包の場合は、荷物を追えないので、こんな時に残念です。

今日のお昼は、ローソンで買った塩焼きそばにハンバーグが少しに・・・でした。
ローソンでそれらを買ったら、ローソンカードを作ってくれと、なんかチラシを入れられましたが、結局見もせずにゴミ箱行きになりました。

雨がすごく降っていましたが、会社帰りにBOに寄って、4000円程度(13冊くらい・・・かな)の仕入れです。

パソコンの本のコーナーで、値段を調べていると、値札を貼っていない本を4冊くらい見つけてしまいました。
たまたま、店員が通りかかったので値札がないと話をしたら・・・

「値札がはがれているみたいですね! 御購入の本ですか?」と聞かれる。

「いえ・・・安ければ・・・でも、値札が張っていない本が多いですよね〜」などと口を濁して、値段を調べに行ってもらう。

その間に、値札が張っていない本をさらに4冊程度見つけ、その中には欲しい本があったので、値札を貼ってきた店員にさらに値段を調べてもらい、欲しい本が105円だったので購入。

その後、もう少し本を探していると、値札がない本をさらに3冊見つける。
欲しい本でなかったので、もう・・・どうでも良くなって、会計しました。

あの本たちは、きっと値札を貼り忘れた本でしょうね。
商売っけがないのかな・・・BOって・・・そんなことはないか
・・・

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月21日

販売の構成

昨日は14冊でした。
御購入いただいた皆様に感謝いたします。

これまで売れた本の仕入れ値による構成を調べてみました。

【売れた冊数】
販売月 単C プロパー 合計
2月   116   148   264
3月   131   143   274
4月   197   93    290
5月   209   251   460
----------------------------------
合計   653   635   1,288


【仕入れ価格】
販売月 単C プロパー 合計
2月   12,180   131,580   143,760
3月   13,755   123,735   137,490
4月   20,685   102,120   122,805
5月   21,945   180,216   202,161
------------------------------------
合計   68,565   537,651   606,216


【利益】
※Amazonからの入金金額から仕入れ値を引いた金額
※梱包費や配送料金は引いていません。
販売月 単C プロパー 合計
2月   104,115   206,449   310,564
3月   128,512   191,675   320,187
4月   185,864   141,891   327,755
5月   194,586   317,270   511,856
-------------------------------------
合計   613,077   857,285   1,470,362

※プロパーの基準としては、105円以上で仕入れた本はすべてプロパーとしました。

この構成を見ると、プロパーでの仕入れで意外と利益が出ています。
ただ、さすがにプロパーの本だけあって、仕入れ値もそれだけ掛かっていますね。

ただ、プロパーの本を仕入れるときの基準は、利益が少なくてもすぐ売れる本とか、少し持っていても利益幅が大きい本を仕入れているつもりです。

ただ、何冊かは売れないで残っていって、そのうちに仕入れ価格を下回ってしまうことがあります。
でも、そのような多少のリスクは仕方ないと思っています。

プロパーと単Cの仕入れが、ほぼ同じとは思っていませんでした。

しかし、単Cは仕入れ値が安い分、リスクが少なく利益がそれなりですね。
やはり、最初にせどりを始めたら、単Cを積極的に仕入れていき、しばらくして資金に余裕が出来てきたら、プロパーを仕入れる・・・(当たり前か!)

ぼくがせどりを始めたときの資金は15万円くらいでした。
うまく資金を回転させれば、少しずつですが大きくなって、利益もそれなりに出るようになると思います。

今日は出品をさぼっていた本を49冊ほど、出品しました。

そのなかで、プロパーで仕入れた本の価格を間違えて、仕入れ値で出品してしまいました。

気がついて直そうとしたところ・・・すぐに売れてしまい・・・
購入者の方には申し訳なかったのですが、すぐにキャンセルして、お詫びのメールを送りました。

幸い、良い方でしたので、気持ちよく(かな?)キャンセルを受けていただいたみたいです(購入者の方からールが来たもので・・・)。

気をつけないと、せっかく仕入れてもこれではね・・・

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ


posted by sedorilife at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月15日

下がるモチベーション

毎日、佐川の飛脚メール便が到着しないという対応に追われています。

どうも、メール便というと2〜3日して届くというイメージを持たれているみたいです。それは・・・クロネコヤマトのせいです。
だって、クロネコメール便って、本当に早いですものね(少しお釜系かも・・・キーボードうちながら、小指が立っていたりして・・・)

今日も、17時くらいに素敵なお客様からお問い合わせがありました。
17時くらいに同じ内容のメールを10分毎に3通送っていただきました。

「お客様、メールは電話と違って、送ったらすぐに読めるものではありません。」お願いします。同じ内容のメールを10分おきに送るのは・・・勘弁してください。

益々、モチベーションが下がります。
それも、13日に発送したメール便がそろそろ届くはずなのに、今日届いてないとのこと・・・

あの〜、今日は15日です。
発送から、まだ2日しか経過しておりません。
クロネコメール便でも届くかどうか・・・微妙な日にちです。

世の中には、色々な人がいます。

さて、毎日配達が遅いという理由で、ひどい評価が付かないかびくびくしています。

出品ツールを作っていると言いましたが、段々と夢はふくらんでいき、管理、出品、価格調整を行うツールを目指して作成中です。

アイデアを出すのは好きですが、作るのは嫌いです。
こんな事ではいけないと思いながら、毎日少しずつ作成しています。

このブログを読まれている皆さんは、本の管理や出品はどんな風にしているのでしょうか?

もし良ければ、コメントにでも書いてください。


よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

Amazonが不調か?

昨日は11冊でした。
ご購入いただいた皆様に感謝いたします。

さて、昨日今日とアマゾンが?と言う現象が3つ起きています。

@5月に売れた商品が再度売れてしまい、もう在庫がないのでキャンセル処理をとる・・・原因については、わかったので後で説明します。

A出品リストにない商品について、保留のメールが来る。

B出品中の商品で出品一覧を見ると数量が0の商品がある。

さて、わかった範囲で説明しますね。(想像も含めて)

@
Bともからむのですが、5月に商品が売れた後で、その商品が出品一覧の中に残っており、数量は0になっていたものと思われます。
価格調整を行うときに、0の商品があり、1に変更した記憶があるので、これにより再出品されたような形になってしまったものと思われます。

その本は、今回も売れた後に出品一覧には数量0で残っています。今回は「編集」から出品を終了させました。
その本のキャンセルの内容を見ると、売却数が4になっていました。
出品一覧では0だったのに・・・謎です。

A
以前購入していただいたお客さんから、本が届かないとの連絡があり、調査したところ、出品が終了したが発送してくださいのメールが届かなかった(保留のメールも無し)ので、取引としては成立していないですよ・・・とのやりとりをしました。

そのお客さんが、またぼくのところから同じ本(再出品した本)をご購入くださったのですが・・・また同じ現象になり、今度はこちらから「もしかしたらご注文いただきました?」との連絡をすると、その通りでした。

そのお客様曰く、アマゾンに問い合わせても、何故受け付けてもらえないのかわからないとのこと・・・アマゾン側も理由が不明とのことで、取り合ってもらえなかったそうです。

それで、その本については、直接取引でご購入いただきました。
その時の保留メールが、ゾンビのように今日復活?して、1回目と2回目の保留としてやってきました。

14日に出品中の商品の一覧レポートを作成しているので、そちらの中身を確認したのですが、案の定、その本はありません。
何故今頃復活したのかは・・・謎です。

B
売れてもいない本の数量が出品一覧で0になっています。
一応在庫を確認してから、1に変更しようと思っていますが、何故0になったのか・・・謎です。

そのほか、6月9日に発送した飛脚メール便11冊のうち、3冊は今日配達と判明しました(本が届かないとの連絡で9日の配達状況を確認したところ・・・)

飛脚メール便については、HP上では3〜4日(特別な地域は除く)となっていますが、大嘘ですので、皆さん注意してください(但し、届くものもあります。)。

佐川のゆうメール便については、1件も苦情がきていないので、配達は3〜4日程度でされているものと思います(郵便局様 感謝です。)

やはり、飛脚メール便は使えないみたいです。
どうも、メール便はメール便センターに集めてから発送するらしいのですが、こちらのメール便センターが手一杯で、うまく機能していないそうです。

クロネコのまねして始めたけれど・・・といった感じでしょうか。
一応、ゆうメール便をもう少し安くして・・・とお願いはしたところですが・・・

さて、どうなることやら・・・

雨のせいでしょうか?
良いことが続きません。

何かの祟りでも・・・

そうそう、9日に発送した本が届かないという連絡の方についての調査は、12日に配達したとのことでしたが・・・でも、お客さんは届いてないと言われるし・・・これも、疑ってしまいたくなる飛脚メール便でした。

これは、飛脚メール便の悪口ではありません。
本当のことを書いているだけですので・・・佐川の関係者の方は怒らないでください。

むしろ、配達日数の関係で、悪い評価をもらわないか・・・そちらの方が、心配です。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり

我が妻との闘争

昨日のトラブルは、少しずつ収束に向かいつつあります。
結局、時間が解決してくれるのでしょうね・・・引き続き、少し落ち込み中です。

悪いことは重なるもので、ブログの記事を書いている途中にパソコンが固まってしまい、70%位できていた内容がすべて吹っ飛んでしまいました。

それで、先ほどまでふてくされて寝ていましたが・・・気を取り直して書いています。

ご存じな方もおられると思いますが、マックの雑誌に連載しています、「我が妻との闘争」のことを記事のタイトルにしています。

ホームページから内容を引用しようとしたのですが、一部抜粋ではおもしろさは分かりませんので、是非読んでみてください。

中年男性の生き様と悲しみがそこにあります。
涙なしには読めません(それが、笑いの涙であっても・・・)。

ぼくの方はまだましです。

昨夜の夕食時にもこんな事がありました。
食事中に嫁が汁物を食べていて、ポチャンと汁の滴をとばして服に掛かりそうになりました。

それを見ていた僕は、嫁に行ってやりました。
僕「そんなことしたら、○○(嫁の名前)に怒られるんだ〜}
嫁「・・・」
(僕は、聞こえたのだろうかと少し不安になり・・・)

僕「今言ったこと聞こえた」
冷たい視線で嫁が・・・
嫁「聞こえたけど、それがどうしたん・・・」
僕「・・・」

と言う、暖かい夫婦の会話があり、和やかな夕食はすぎていくのでした。

いえ、いつも僕がこぼすので、本当にたまに見えた嫁の失態を、ここぞとばかりに責めようとしたのですが・・・
やはり、無理がありました。

ん!
ここで少し気がついたのですが・・・「我が妻との闘争」とは少し違うような・・・

言うならば「我が無知との闘争」・・・か、「我が・・・我が・・・我が・・・」もうどうでもええやん、そんなこと!

とりあえず「我が妻との闘争」を読んでみてください。
面白いです。

今回も、ほとんどせどりねたはなしでした。

でも、皆様に言っておきたいのは、パソコンが固まったて消えてしまった記事の内容は、これなんかより10倍も面白かったのですから・・・

・・・信じて・・・ね!

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月13日

出品ツール

昨日は19冊でした。
ご購入いただいた皆様に感謝いたします。
やはり、月曜日は売れるような気がします。

でも、単価の安い本が多かったので、売り上げは2万ちょっとくらいです。
そろそろ、5月連休と5月末にセールで仕入れた500円均一の本の効力がなくなってきて、平常な売り上げに戻って行っている感じがします。
今のところ、仕入れも今一歩なので・・・売り上げもそこそこになりそうですが、今月は間違いなく40万の売り上げは超えそうです。

さて、今朝ほど昨日売れた本を発送するために、嫁と梱包および発送メールの作成等をしていたのですが・・・

ラベルが1枚余ってしまったのです。
発送数を数えると1冊足りません。

余ったラベルの本は「ウミガメの・・・」とか言う題名の本で、嫁共々に記憶があります。

まずぼくは、本棚からピッキング(本を取るのはこれで良かったかな? バイリンガルな僕としては、格好を付けて、つい外来語を使ってみたくなるので・・・)、した記憶があります。

嫁は、その本を納品書とともにクリアポケットに入れた記憶があるそうです。
でも、ラベルが1枚余っています。

ぼく「間違って入れてない?」
嫁「絶対に間違えてない、それより君が何冊かクリアポケットに入れていたけれど、間違えて入れたのじゃない」

と言うことで、嫁は間違ってないと主張します。
いえ、「絶対に!間違っていない」と主張します。(小心者なので、嫁の主張に言い返せない・・・)

仕方ないので、それらしき梱包の袋を慎重に開けていきました。

そう、5冊くらいあけたところでしょうか・・・
見つかりました。

えっ、どこで見つかったって・・・
嫁が梱包作業をしていた机の下に、クリアポケットに入っていた本が・・・

それから、無言で2人で梱包しました。

いえ、何時も感謝しているんですよ・・・・・・・・・・・・・・・(少し、・・・が長いが・・・)嫁には

今日も感謝しながら梱包しました。

さて、人生訓ですが、やってはいけないこと・・・
「人のミスは死ねと思えるほど非難するが・・・、自分のミスは笑ってごまかす・・・事」
やはり、人間は精進していかないといけませんね。

ひなこさんから、嫁にTバックを履かせろとの暖かいお言葉をいただきましたが・・・
風邪をひくとのことで却下されました。

仕方ないので、是非・・・これ以上書くと、違うブログのジャンルになってしまいますので、コメントを控えさせていただきます。

出品ツールを現在作成中です。
世の中には、良いツールもあるのでしょうが、現在ぼくがやっているエクセルで管理出品できるようなツールです。

出品ツールについては大体できました。
後、管理ツール(大げさですが、ただ単に在庫を一覧表で管理するだけ)を作成して行くつもりです。

基本的には売りたい!
でも、売れるような代物かどうかは不明!

まあ、その時になったら考えます。

貴方のクリックが、ぼくのブログの活力の元です
このブログが面白いと思ったらクリックしてみてくださいね〜

人気blogランキングへクリック

ブログランキングranQ

posted by sedorilife at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月12日

千円札は拾うな&「せどりお断り」について考える

こんばんは♪
今日も晩酌しています。

いえ、マターリせどりさんみたいに、お金の余裕がないのと、嫁に責められるので飲みにでれないから(嫁は飲めないので、一人で飲みにでると・・・)、晩酌で酔っています。

さて、それなりの表題を掲げたので、それなりに考えてみます。

まず、第一のお代は「千円札は拾うな!」とか言う本についてです。
売れている・・・みたいですね。

ぼくも読みましたよ・・・立ち読みで、少しだけ・・・

題名的には当たりの本では無いかと思います。
ぼくのようにセンスのない「せどりな生活」とかいう題名をつけるよりは100倍ましですね。

でも、なんか・・・「道に落ちていた千円札を拾うようなセコイ心は持たないようにして、もっと大きなお金をつかむような・・・」感じの本だったよな・・・気がします。

胸くそ悪くなったので、買う気も(元々買う気もなかったですが・・・)なくその本をたたきつけ・・・るとお店の人に迷惑が掛かるので、丁寧において帰りました。

ぼくなんか千円札が落ちていた日には喜んで拾います。
1万円札が落ちている日まで、待ちながら努力するなんて事は、絶対にしません。

それよりは、1円、5円をこまめに拾って、1万円に少しでも近づけます。
その繰り返しのうちに、1万円が何処に落ちているか勘が働くようになって、1万円を拾えるようになるのではないかと思っています。

まあ本を書いた人は、セコイ気持ちにならないで、もっと志を大きくもて・・・と言うことなんでしょうが・・・

千円札を拾えない奴が、1万円札を拾えるとは思えませんけれど・・・ね。

あー、なんか本も読まないで、すごく見当違いなところで怒っているかもしれませんが・・・酔っているので許してください。

昔営業をやっていた頃に思ったのは・・・お金のない人ほどいい人が多い・・・と言うことです。

何故かと言えば、それは選択肢がないからです。
お金のある人は、本人が努力しなくても、いろんな人が買ってもらおうと思って、いろんな情報を提供してくれたり、値段も安くしてくれます。

でも、お金のない人は、買ってくれるかどうか分からないのに、その人に営業努力をするのはリスクが大きいですよね。

お金のある人は、次がありますが、お金のない人はそれで終わりかもしれませんので、安くしても後で回収できない可能性が高いんですよね。

だから、公共工事は値段を安くしても食いつく業者がいるんですよ。
1回限りで、その後は10年以上発注がないような民間よりは、毎年ある公共工事の方が、多少安くてもいいんです。
その時は赤字でも・・・いえ、ずっと赤字でも毎年出るので、いつかは取り返せるかもしれないと思ってしまうのですよね。

では、何故お金のない人がいい人かというと(営業から見てです。)、お金持ちの人のようにこちらから売り込むのではなくて(欲しくなくても買ってくださいとお願いに行く)、売ってくださいと言ってくるからです。

そこには、ほとんど競合もなく、いらない悪知恵をつける人もなく、他の相場も知らない・・・のです。
では、営業が美味しいかというと・・・売るものによっては、リスクを負わないといけないので、売りたくないときもあります。

売りたくない営業から買うときは・・・買い手はいい人になります。
ならないと、営業も相手をしてくれません(少し極端な例を言っていますよ)。

昔売っていたものは高い品物でした(800万〜3000万円くらいのもの)ので、多少の利益で、途中で不渡りや入金の遅れがあって面倒を見るよりは、利益が少なくても安心して取引できるお客さんに買って欲しかったですが・・・

そんなお客さんは、いろんな営業やいろんな人からいろんな知識をつけられて・・・ましてや、欲しくもないけど弥助りゃかってやろう・・・とかで・・・大変でした。

でも、お金のない人は、ここを逃したら他では売ってくれないし・・・と必死でしたので、ある程度言いなりになりましたが・・・結局、リスクが大きくて、会社的にはOKがでませんでした。

最後に、売れないと断りに言ったときにお客さんに言われた言葉が印象的に残っています。

僕「また、良い話があったらお願いしますね。(社交辞令も込めて)」
客「買ってやると言うのに、これ以上いい話は・・・ないよね」



話しが、少し脱線して、読んだひとに反感を買うような内容になってきたかな・・・

では、次のお代に・・・
かぴぱら堂さんのブログに「「業者お断り」について考える」との雑感があり、随分納得しながら読みました。

それなりに、自分でも考えていましたが、なかなか考えがまとまっていないところを見事にまとめてかかれていて・・・恐縮しました。

ただ、読ませていただいて、ぼくなりに感じたところを書きます。
本来は、コメントの方がいいのかもしれませんが、長くなるのと、少しでもブログのネタに(セコイ奴ですが・・・)と思って書きます。

ぼくは地方でせどりをしているので、本当のところは分かりませんが、「業者お断り」とか「かご1箱まで」とか書いているのは、どうもフランチャイズの店ではないかと思っています。

「それなりに良い本を仕入れて、100円コーナーでお客が呼べると思っていたのに、あのせどりの連中と来たら・・・」なんて考えなのかもしれませんね。

でも、、かぴぱら堂さんが言われているように、そんなみせの単Cコーナーには、あまり美味しい本は落ちていません(でも、過去に1回その店で美味しい思いをしたことがあります。その頃はそのような張り紙があったかどうかも気がつかないほど初心者でしたが・・)。

その店の系列店にも行きましたが、ほとんど良い本がありません。
本当に、何故だろうと思ってしまうぐらいです。

せどりをしている人が良い本を根こそぎ持って行ってしまうような考えをその店とかはしているかもしれませんが、せどりをしている人は、むしろその店で不良在庫になってしまいそうな本を積極的に買っているのではないかと思っています。

たしかに回転本は、見つけたらすぐにカゴに入れます。
でも、そんな本はせどりの人がいなくても、すぐになくなるので、結局は一緒のことです。ようはタイミングだけの話です。

むしろ、普通の人が買わないような、レアな本を一生懸命探しているのがせどりの人だと思います。

レアな本ってどんな本でしょうか・・・たとえば「性転換マニュアル」とか・・・(一度だけ仕入れたのですが、何故かすごく印象に残っていて・・・」

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(レアな本がと言う意味で・・・)、むしろせどりの人を喜んでくれているブックオフ(これも、フランチャイズが多い・・・かな)があります。

ぼくは小心者なので、よく行く店の店員はすべて顔見知りです(タブン向こうも・・・)、店にはいると「いらっしゃいませ!」なんて、大きな声で言われると、こっぱずかしいです。

ブックオフは、売ることもそうですが、仕入れには随分力を入れているお店だと思います。

これは当たり前ですが、良い品揃えの店には自然とお客が集まるからだと思います。

でも、良い仕入れをするためには、もっともっと本が流通して、血液のように流れないといけないのではないかと思います。

つまり、ブックオフで買った人が、またブックオフで売る・・・という良い回転が持続できれば、その仲介をしているブックオフは益々儲かるわけです。

われわれセドラーは、本来ブックオフで眠ってしまうかもしれない本を見つけ出して、ネットという万人(まだそこまで行かないかもしれませんが・・・)が検索して、仕入れやすい環境に本を提供しています。

その本が売れて、その何割かはまたブックオフに戻っていくのではないかと思っています。

随分昔の評価で、400円の本にブックオフの105円の値札をはがすのを忘れて送ったことがありました。

その方は、評価で2をつけられて、400円の本に105円の値札が付いていたと、至ったご不快でした。

でも、ぼくは思うんですよね。
その人が、もしぼくから本を買わないで、ブックオフに行ってその本を探したとしたら・・・まず、その本を見つけられたかどうか・・・たとえ見つけたとしても、300円の差額の値段以上の労力が掛かっていたのではないでしょうか?

ぼくのミスですので、お怒りはごもってもです。
でも、せめて1000円以上の価格の本に105円の値札が付いていたと怒って欲しかったです。

ある意味、資本主義というのはそんなものだと思います。
安く仕入れて売る・・・でもその仕入れには当然のことながら、経費がかかっており、供給が少ないものは値段が高くなる・・・と言うことが理解できていない人なのかな・・・とか思ってしまいましたが・・・

でも、これからが重要ですが・・・
もし、ぼくが購入した本に105円の値札が貼ってあったら、それはそれで怒りまくっているかもしれませんね。

さて、長くなってきましたが、かぴぱら堂さんのブログにブックオフがネット進出したときのことがかかれていました。

ぼくもブックオフがネット進出したら、在庫はネット用に別に持つと思います。価格は、随分驚異でしょうね。

では、なぜリアル店舗の在庫をネットで売らないのでしょうか?
もう皆さんはご存じですよね・・・と言うよりすぐに分かりますよね。

ぼくは下記の理由だと思います。
@ネットで売れた本がコンピュータによる在庫管理でリアル店舗にあると表示されても、本当にあるかどうか分からない。

A売れた本を探すのが大変
(新しい本を補充するときにブックオフの店員が、他の本の位置を変えたりしていますよね。ぼくの考えでは、配置を換えることによって、昨日と同じ本の内容なのに、配置が換わるからなにかお客にとっては新鮮に見えるからだと思います。でも、せどらー対策かと、たまに思いますけれどね)

B本の管理をするために、仕入れた本を1冊ずつコンピュータに入れないといけないが、その手間が大変(コストがかかる)

C万引き等で、本来あるはずの本が無くなる場合がある。

最低、この3つ位をクリアしないと、店頭在庫をネットで売るのは難しいかと思っています。

ただ、新刊書籍の場合は、@〜Bの問題もあまりなくて、ネットでの販売をやっていき安いのではないかと思っています。

最後に・・・僕自身は、せどらーはそんなに多くないと思っていますが、お店にとっては目立つんでしょうね。
そして、美味しい本をいっぱい持って行かれているような気がしているのでしょう。

せどらーを排除したら売り上げが上がるかというと・・・そんなことはなくて、むしろ売り上げが下がって、売れない分在庫経費がかさんでくるのではないかと思うのは・・・僕だけでしょうか?

今回は、長々と書きました。
少し、反感を買うようなことも書いたかもしれませんが・・・僕なりの考えです。

次は、楽しいネタで頑張りたいと思っていますが・・・どうなることやら・・・

ああ、サッカーが始まるので、ここらあたりで・・・

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

在庫比率について

昨日は17冊でした。
ご購入いただいた皆様に感謝いたします。

たまには、まともなせどりのことについて書かないと・・・
とかおもいまして、在庫比率について調査してみました。

現在ぼくが所有している本の販売価格別による在庫比率です。

最低販売価格  冊数
0〜300円 60冊
301〜500円 65冊
501〜1000円 243冊
1001〜2000円 464冊
2001〜3000円 186冊
3001〜4000円 105冊
4001〜5000円 65冊
5001〜10000円 119冊
1001〜39000円 25冊

グラフの方が分かりやすいと思いますので・・・
在庫グラフ.jpg

※ここでいう販売価格とは、現在出品している本のアマゾンでの最低価格のことですので、実際にはもう少し高い本もあります。

0〜300円の本は、基本的には薄利多売の回転本です。
この価格の本は、1ヶ月くらい在庫で持っていたら、もう売れないと言うことで、ブックオフに処分します(いえ、したいと思っています)。

301〜500円の本はちょっと微妙です。
すぐに売れるはずの回転本もこの中には入っていますが、元々は501〜1000円クラスの本だったのが、値下げ競争により、ここまで下がってしまったと言う本も多いのではないかと思っています。

基本的には、0〜500円の本は、しばらく持って売れなかったら処分します。
やはり、1000円〜2000円の間の本が一番多くて、このクラスの本が毎日10冊売れれば、それなりの売り上げは維持できます。

せどりをしていて、単Cで1000円超えの本を見つけると、やはり嬉しいですね。

ぼくの1年間のせどりを通して思っている、今後のスタイルとしては、そこそこの単価の本を仕入れながら、薄利多売の回転本があれば積極的に仕入れて、
売っていこうかな・・・と思っています。

何故回転本も積極的に仕入れるかと言えば・・・毎日本が売れて欲しいからです。
やはり売れないと、せどりのモチベーションが維持できません。
ただ、回転本ばかり売れて、売り上げや利益があんまりないと、それはそれで落ち込むときはありますが・・・でも、全く売れないよりは励みになります。

さて、今日も仕入れに頑張らないとね・・・
また、1週間の始まりです。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 10:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月09日

ラブ! ケンちゃん

本を出品しようとして、ブログのネタを思いついたので、本の出品を中断して書いています。

出品中に、鉛筆での線引きがある本を見つけました。
ほんの種類は専門書系で、たぶん大学の教科書でしょう。

基本的に、鉛筆書きは消しゴムで消してから出品しています。
それで、シコシコと消しゴムで消していると・・・

「ラブ!ケンちゃん」

と言う書き込みを見つけました。

それがどうした・・・といわれるとそれまでなのですが、晩酌で少し酔った頭には、たぶん大学の教科書ということで、女子大生が書いた書き込みかも・・・とか思ってしまいました(しかし、ふと思うと・・・男子学生の書き込みかも・・・そう思うと、少しショック・・・かも)

いえ、ぼくがケンちゃんなら、この本は家宝として保存していたかもしれませんが、残念なことにケンちゃんではありません。

ただ、女子大生という響きに一人魅せられて、シコシコト消しゴムで線を消していると・・・

見つけてしまいました。
マーカーによる線引きが、約4ページ程度ありました。
少しショックです。

もう、こうなったら女子大生なんてどうでもいいです。
ぼくの労力を返してくれ〜 って感じです。

とりあえず、やりかけた仕事なので、鉛筆の線だけはすべて消しました。

そうそう、大学の教科書等に線が引いてあった場合は、気をつけないといけないのは、目次にもよく線や丸がが引いてると言うことです。

試験にどこら当たりが出るという意味なのでしょうか、よく丸とかが書いてあります。

今回も、まさにそのパターンでした。

ゴキブリを1匹見つけたら、その3倍はいると思ってください。
3倍見つけたら、その10倍はいると・・・

そんな感じで、線を引いてあるページを見つけたら、その3倍のページは線が引いてあると思った方が良さそうです。

でも、いまさらながら・・・ケンちゃんになって、この女子大生(まだ言ってるし・・・)に思われてみたいです。

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ
posted by sedorilife at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

2006年06月08日

Amazonからの質問

昨日は11冊売れました。
ご購入いただいた皆様に感謝いたします。

時折、Amazonを通して購入希望者からの質問が届きます。
質問をしてくる人は、あまり購入に結びつかない・・・と言う意見もありますが、だいたいは当たっていると思います。

ただ、たまに購入してくれる人がいるので、できるだけ質問に回答するようにはしています。

今日、久しぶりに質問があり、定価の倍近くの値段で出品している本の価格についてでした。
この本は、他にも出品者がいて、ぼくと同じような価格で出品していますので、他の人にも同様の質問をしているのかもしれません。

質問内容は・・・
「定価よりも高い値段になっていますが、ふつうの本とは違うとか何か特別な理由があるのでしょうか?」
と言った感じの質問でした。

「いえ! 何もありません。 ただ、専門書でAmazonにも在庫がないし、とりあえずみんなが倍近くの値段をつけているから・・・」な理由です。

商品は医学書関係の本でしたので、それなりの方からではないかと思いますが・・・古本の値段は需要と供給によって決まる・・・という事が理解できなかったのかな?

それとも、安くしてほしいという遠まわしのご要求だったのでしょうか?

一応、新品在庫がないのでプレミア価格です、といった内容の返事をしておきました。

そのほかにも、以前あったのが・・・
「初版とありますが、何かプレミアでもあるのですか?」
「○○円なら買ってもいいけど・・・」
「本の状態を教えてください」
などなどです。

「初版・・・」は、たまに初版を喜ばれる方がおられるので書いているだけです。この件は、返事しませんでした。

「○○円なら買ってもいいけど・・・」
その値段で売る人から買ってください(でも、売ってくれると思うから質問したのか・・・)。そんなに下げてまで売りたくないです。(これも返事しませんでした。)

どうも、他の出品者の人にも同じようなメールをしているようで、その後で、もう少し値段を上げてきましたが、それでも売りたい値段ではありませんでしたので、返信しませんでした。
たぶん、他の出品者の人も同じような感じだったのかな?
いかにも、買ってやるんだから・・・という風に思えたのは、ぼくだけかな〜

「本の状態を教えてください」
丁寧にほんの状態を教えたら、それっきり連絡がありません。このような質問で購入してくれた人は、今のところ一人もいません。

きちんとした質問には、きちんとした返事をしているつもりですが、たまに・・・な人がいますよね。

丁寧な質問者の方は、購入されなくても、希望していた内容と違うので、今回はごめんなさい・・・と言ったメールをくださる人がいます。
こんな人には、次は是非買っていただきたいものだと思ってしまいますね。
でも、押し売りするわけにも行かないしね〜

あ〜、なんか自分で書きながら、面白いところがない内容ですね。
今一歩、気分が乗らないのかな〜
もう少ししたら、雨が降りそうです・・・

よければ、ランキングアップに皆様の清き1票を・・・

人気blogランキングへ参加しています。

ブログランキングranQ


posted by sedorilife at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。